10月9日(月/祝)ワークショップ開催♪

カッティングボードを作ろう♪
10月9日(月/祝)in 太山寺フェス

10月9日(月/祝)太山寺フェスにて、どなたでも楽しめる
「カッティングボードを作ろう♪」ワークショップを開催いたします。

皆様が個性を存分に発揮出来るよう、私達が丁寧にサポートいたします♪是非ともお友達をお誘いのうえお越しください!

 

日時:10月9日(月/祝)

会場:太山寺珈琲焙煎室 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開265−1

参加費:2,000円

4種の珍しい無垢木材をご用意しております♪

ご予約はこちら

事前予約受付中!

他では滅多に見ることのできない【ブビンガ】【ケヤキ】【銀杏】【栃】の4種の珍しい無垢木材をご用意しました。

厚み1.5cmで、縦横【15~20cm】×【25~30cm】程度でランダムにカットしております。
お好きな木材・形状をお選び頂きご自身の個性に任せ、想うがままにお作り頂きます♪ 木材は数に限りがございます。ご希望の木材をお選び頂けない場合がございますがご了承くださいませ。

 

※ ご予約いただければお好きな材木【お取り置き】できます!

 

ご予約はこちら

1. ブビンガ

特徴的な淡い褐色のブビンガは、不規則な縞模様が入っているのが最大の特徴です。
美しい木目模様は装飾性の高い美術家具によく合い、特に一枚板のテーブルによく利用されています。

表面の淡い赤白色は、時間の経過とともに深い色調へと変化していきます。使い込むほどに縞部分がより濃い色調へ変化し、味わい深い色合いとなっていくようです。

2. ケヤキ

強靭で狂いが少なく耐朽性にも優れているという実用性の高い特徴を持ち、外見的にも木目が力強くて美しい事から古来より日本国内で最良の広葉樹として扱われてきました。

木目が美しく、磨くと著しい光沢を生じます。
堅くて摩耗に強いので、家具・建具等の指物に使われています。
ケヤキのその他の用途としては和太鼓の胴の部分やお盆、お椀などの漆器があげられ、これらの加工品の材料としては現在でも非常に価値が高いとされています。

3. 銀杏

病害虫や公害に強く、過酷な条件の元でもよく育つ頑強な木で、燃えにくいので防火樹としても有効です。

主に洋服の裁断用の板、カウンターの天板、家具、建具の材料として利用されます。
また、将棋の駒や盤、そろばん、彫刻材などにも使われ、建材として利用される場合には天井板として用いられます。油分を含み水はけがよいという特徴を持つ事から、まな板への利用が有名で質の良いものが作れます。

4. 栃

綺麗な杢目がでることが多く、細胞の並び方が特殊でリップルマークと呼ばれる木目がでるという特徴を持っています。
日本産の主要材でこれ程に明瞭なリップルマークがあるのは、他にはカキノキくらいで、リップルマークのでているものは銘木として扱われます。

一枚板のテーブル、家具類の引き出しの側板、玩具、寄木細工、彫刻材、雑箱材などにも用いられます。
リップルマークの出ているものは家具の材料として重宝されます。

 

作り方

作業時間:1時間程度

 

① ジグソー及び卓上糸鋸でお好みの形にカット
 (もちろんそのままの形でもOK)

② フックなどに引っ掛ける穴をあける(ご希望の方のみ)

③ 表面をサンドペーパーで綺麗に整える
 (※ とっても重要です。必死で磨いてください笑)

④ 亜麻仁油を塗布
 (ミニパックをお渡ししますのでご自宅で塗布してもOK)

 

とっても簡単 ♪ カッティングボードの完成です!!

ご予約はこちら

 
 

ご予約はこちら

 
戻る

PROFILE